2005年12月11日

気温上がらないね

最近は、ずーと、10度を切っている水温
ルビーちゃんも、覗いても眠っていますわーい(嬉しい顔)

落ち着いて眠っているけれど、物音にも気が付かないくらい寒いんだねあせあせ(飛び散る汗)
冬眠中は、グッスリ眠っていてくれる方がいいから、このくらいの水温でいいんだけど、元気な姿を見れないのは辛い・・・

リビングには、冬眠をしなかった前回の冬に使っていた、90cmのアクリル水槽が空っぽのままボードの上に置いてあります・・・
あぁーあ、この中で加温飼育してあげれば良かったかな・・・
って、思ってしまう今日この頃もうやだ〜(悲しい顔)

春には素敵なおうちが出来る予定だから、頑張ってね黒ハート
私も、会えない寂しさを我慢しているからねぴかぴか(新しい)
posted by ルビー at 14:26| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 冬眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。以前コメントを入れさせていただいた亀朗です。
現在、えさをあげなくなってから2ヶ月経過しました。屋外のポリバケツの中に水を張って、呼吸が出来るように若干蓋をずらしてガムテープで留めてます。
全く観察は出来ないのですがとっくに死んでたらものすごく怖いです・・・。
心配は心配なのですが、恐ろしくてとても観察できません。
Posted by 亀郎 at 2006年01月07日 22:46
●亀郎さん

カキコミありがとうございます。
亀郎さんも、水中に変更なさったのですね。
我が家のルビーも、エサを切って、もう2ケ月になります・・・
我が家も今は簡単には覗けない状況なのですが、今日覗いてみると元気にしていました。
元気にしていたと言うのは大げさですが、冬眠しながら反応はしていたので、生きていてくれてよかったです。

亀郎さんの亀ちゃん、ただ1つ心配なのは、屋外との事ですが、気温は大丈夫ですか??
0度を切ってしまう事はないでしょうか??
水面が凍っても大丈夫らしいですが、呼吸が出来なくなりますし、表面が凍るだけでも危険ですよね。
我が家は、室内(1日の温度差の少ない・人の気配の少ない部屋のクローゼットの中です)で、プラスチックの衣装ケース(フタ付き)に入れ、更にその衣装ケースを大き目の発泡スチロール(フタ付き)に入れています。
そして使っていないバスタオルで覆っています。
今日の水温は、9度でした。

これでOKなのかどうかは分らないですが、屋外での冬眠は、凍結にご用心下さいね。
春まで、あと3ケ月!
頑張ってもらいましょうね(^^♪
Posted by たんぽぽ at 2006年01月09日 00:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10522529

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。