2005年03月20日

控え室(#^.^#)

今まで、水替えの時はコタツの中で待っていてくれたんだけど
コタツの中に入れれる容器で、ルビーチャンが脱出しない物がなくなってしまったので

こんな控え室はどう??

20050320.jpg

これは、以前に水槽として使っていた衣装ケースだね(>_<)


何ていったって・・・

ハロゲンヒータ完備だよぉ〜ん晴れ
【関連する記事】
posted by ルビー at 16:22| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 水替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルビーちゃん、水替えの時もぬくぬくでいいですね〜♪
ハロゲンヒーターですか。ぜっ贅沢〜(笑)
でもかわいいルビーちゃんの為ですもんねっ。

たんぽぽさんは水替えの時ルビーちゃんをお外に出すのですね。
私がにょっきを外に出す時は水槽掃除の時だけです(笑)
(あ、後遊ぶ時も外に出しますが・・・(^_^;))
Posted by たかち at 2005年03月20日 22:11
●たかちさん

ハロゲンヒーターは、昨年の冬に私のPC使用時用に購入したんですけれど、こうしてルビーにも使ってます♪

えっと・・・ルビーの水替えは、毎回(毎日もしくは、2日に1度)、水槽の掃除もするんです(笑)
レンガを全部取り出すのは、週に1度程度ですが、水槽内&レンガの表面は毎回スポンジでこすっているんです。
エサを食べるのも超へたっぴで、凄く汚すんです(泣)

それと、お水を入れる時に、ルビーの水槽の直ぐ側(窓を開けた外です)まで、ホースを持ってきてあるので、初めの半分はそのままダイレクトに冷たい水道水を入れ、残りの半分はキッチンの温水を(最高60度)、温度が28度になるまで何度となく運んでいるんです。
その状態では、水槽内にルビーを残してはおけないのです(泣)

同じように直ぐ側に、灯油用のシュポシュポを持ってきてあってその先にホースとつなげて、外の排水溝に差し込んであるので、水を抜くのも簡単です♪

ちなみに、今ちょっと計算してみたら、ルビーの水槽には81リットルの水が入っています(自分でもビックリ!)

にょっきちゃんは、濾過機が付いているので、いっつも綺麗なのですね(#^.^#)
ルビーは、この水槽に変えた時に、構造上の問題で外部濾過くらいしか付けれないだろうと判断。外部濾過は高額で、お財布と相談しましたが却下でした・・・。
そして窓辺に水槽を置いた事で水替えが簡単になったので、濾過機は付けていないんです(笑)
Posted by たんぽぽ at 2005年03月20日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

