2005年03月28日

骨折してる?

20050328.jpg

ルビーちゃんの、脱皮↑
首の上に見えますかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

ルビーちゃんが、お外で甲羅干しをしたあととか、
水槽の掃除をしている間に、お部屋で遊んでいたあととかには
洗面台に行って、シャワーと一緒に、ちょっとお湯につかるんだけど


今日もいつもの様に・・・


ルビーちゃんの皮膚(?)の脱皮が半端ではないので、常に水面に脱皮の皮が漂っているんです
その時に一緒に、甲羅をブラッシングしたりするんだけど
私は、ルビーちゃんの足も一緒に、私の親指&人差し指でなでてあげるんです

そうすると、後ろ足の脱皮も少しは取れて、スッキリするかなと思っていたのですが
前足は、怒るのでやめてますわーい(嬉しい顔)

今日も、いつもと変わらないくらいの力でやったんだけど
なんだか、「ピキッ!」って音がしたんですがく〜(落胆した顔)

「えexclamation&question

慌てて、たんぽぽパパに来てもらって、見てもらったんだけど大丈夫そう
水槽に返して、ルビーちゃんの泳いでいる姿を見ても問題なさそうだし
いつも通り、上手に後ろ足で泳いでいるあせあせ(飛び散る汗)

亀さんの、足の指の骨が折れたら腫れるのかなぁexclamation&question
そこから、化膿したり炎症したりするのかなぁがく〜(落胆した顔)
痛くは無いのかなぁたらーっ(汗)

元気そうな姿だけど、中は折れてたらどうしよう・・・心配だよぉもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ルビー at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 病気・ケガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たんぽぽさん、こんにちは〜♪

笑顔のルビーちゃんのお首の上に綺麗なひらひらが見えますよ〜(笑)
アカミミさんってほんとに大きい欠片として脱皮するのですね。
にょっきの脱皮の皮はちっちゃいのがこまごまと水に浮いてるだけなので。(ちょっと汚い/笑)

たんぽぽさん、いつもルビーちゃんの足まで指で丁寧に洗ってあげているのですね!
すごいな〜。
ルビーちゃんの足の事はわかりませんが、いつもと同じ力で・・・との事ですのできっと大丈夫ですよ!
(でもいつもと違う事があると焦りますよね〜。)
まぁ、しばらくはきちんと様子を見た方がたんぽぽさんも安心出来ますよね。
何もないと良いのですが。ちょっとだけ心配な私でした〜。
Posted by たかち at 2005年03月29日 12:01
こんにちは〜
私は以前カミツキガメを飼っていたんですよ
やっぱり水槽のお掃除のときはついでに甲羅やら
足やらしっぽって洗いますよね〜
たぶん食事をいつもどおり食べてれば問題ないと
思いますよ(^o^)
うちのカメも何かあると食事量が減りますし
Posted by mnjrn at 2005年03月29日 12:30
あなたの家族紹介しませんか?

ブログへの突然のコメント失礼致します。
ペット紹介サイトを運営している(個人だけど)PET’Zと申します。
ブログを拝見し、是非、登録して頂きたく書き込ませていただきました。

もしよろしければあなたの家族であるペットを当サイトで紹介しませんか?
画像付きでご自慢ペットをTOPページに掲載してます。

また、紹介だけでなく相互リンクランキングにもなっているのでアクセスアップにも繋がりますよ♪

URL:http://petz.gozaru.jp/

上部、登録する!から登録できます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このコメントがご迷惑となるようでしたら、お手数ではございますがすぐに削除してくださいませ。
Posted by PET’Z at 2005年03月29日 18:12
いや〜タイトル読んでびっくりです!
何事もなければいいんですけどねぇ〜心配ですね

でも自分が思うにカメってけっこう頑丈なのでそれぐらいでは骨は大丈夫だと思うんですけどね〜
Posted by dai at 2005年03月29日 23:43
皆様、優しいコメントありがとうございます。
実は、たんぽぽが体調不良でしてパソコンに迎えておりません(>_<)
明日には復活出来ると思いますので、ご了承願います。
尚、ルビーは今のところ、変わった様子もなく、本日も食欲バリバリでした(^O^)
後日、ご報告も兼ねて、お返事させて頂きますm(__)m
Posted by たんぽぽ@管理人>携帯電話 at 2005年03月30日 00:30
あらっ!たんぽぽさん体調が優れないのですか?
大変ですね。あまり無理をなさらないでゆっくりなさって下さいね。

ルビーちゃんは変わったところがないと伺って安心しました。良かったですね(^^)v

たんぽぽさん、お大事に!!
Posted by たかち at 2005年03月30日 08:48
●たかちさん

こんばんは。
写真では、なかなかうまく脱皮の様子が見れないのですが、本当に凄いのですよ。
大きく剥けている物もあれば、細かくボロボロと剥けている物から様々で、水槽の水面にはいつも皮が浮いています。
指先まで洗ってあげると、垢のようによれてくるので、結構取れるですよ♪
洗面台にお湯をはった中でやるので、その水面は脱皮だらけです(笑)
心配してくださった、ルビーの足も何の変化も無く、スイスイと泳いでいますし、歩くのにも変な所は無かったので、安心しているんですが、あの時は「わぁ!!やっちまった!!」って、すんごくビビリました(笑)
今まで、亀さんの色んな病気などを教えていただいてましたが、骨折なんて聞いた事無かったものですから・・・。
思わず、ギブスを想像してしまいました。
なには、ともあれ、笑い話で済んで本当に良かったです!
心配してくださって、本当にありがとうございました☆

また、私の体調不良の方もご心配をおかけしました。
少し、ましになってきましたので、これからもよろしくお願いします♪

Posted by たんぽぽ at 2005年03月30日 20:32
●mnjmさん

始めまして、こんばんは。
かきこみ、とっても嬉しかったです、ありがとうございました。
”カミツキガメ”という亀さんは、たしか・・・名前の通り噛み付くのですよね?
私は基本的には、亀の種類等に詳しくないので、間違っていたらごめんなさい。
”ワニガメ”さんとかの様に見た目から恐ろしいお顔なのでしょうか?
ごめんなさい、怖いイメージしか沸かなくって。
でも、mnjmさんも、皮膚(?)を洗っていらっしゃったようなので、そんなに怖くは無いのでしょうね♪
勉強しなきゃ!!!
やっぱり、ケガや、病気は食欲に影響してくるのですね。
そのお言葉を聞いて、ルビーが相変わらずの大食家なので、安心しました。
とても、頼もしいカキコミをしていただけた事に感謝します♪

>うちのカメも何かあると食事量が減りますし
今も、亀さんを飼われているのでしょうか?
是非、遊びに伺わせていただきますね☆
Posted by たんぽぽ at 2005年03月30日 20:34
●PET’Zさん

こんばんは。
始めまして、お誘いありがとうございます。
実は、管理人体調不良にて、最小限でPC時間を楽しんでおります。
よって、今すぐにというわけにはいかないのですが、後日改めまして、サイトの方にも伺わせて頂きます。

PET’Z様の、サイトの繁栄を期待しております。
Posted by たんぽぽ at 2005年03月30日 20:34
●daiさん

こんばんは。
ビックリのタイトルになってしまってすみませんでした!!
それでも、こうしてカキコミをして心配し下さっている事を知り、とっても嬉しく思っています。
いつも、ありがとうございます。
ルビーは、私の大げさな心配もよそに、相変わらずの食欲旺盛で元気にしてくれています。
骨折なんて聞いた事無いですもんね(笑)
一瞬、脱臼か?とおかしな事まで考えてしまいました(恥)
亀さんは、実は強いですね!!実感しています(笑)
これからも、おっちょこちょい管理人のたんぽぽですが、よろしくお願いします♪
Posted by たんぽぽ at 2005年03月30日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2662560

この記事へのトラックバック
×

