2005年10月05日

冬眠準備

今年のルビ^ちゃん、ベランダのお部屋で、じゅーぶんに日光浴が出来たと思います晴れ
そして、さらに今年の冬は、私の事情で、冬眠をしてもらう事になりそうですあせあせ(飛び散る汗)

心配もあるけれど、家庭の事情で、今年は加温飼育は難しそうなので、17cmにまで大きくなったルビーちゃんには、頑張ってもらいたいと思っていますもうやだ〜(悲しい顔)

でも、冬眠は初めてで、気をつけなければいけない事とか、たくさんあると聞いているので、さっそく勉強を開始exclamation×2

水の中での冬眠が1番、安全だそうですねわーい(嬉しい顔)
さらに、何も入れないで、出来るだけ綺麗なお水での冬眠がいいとか・・・・
温度変化のない場所・・・(室内でもOK??)

まだまだ、勉強しなければいけないようですがく〜(落胆した顔)

まず、1番気になっているのは、絶食開始についてあせあせ(飛び散る汗)
冬眠を始める頃には、お腹の中を空っぽにしておかなければ、胃に残ったエサが悪影響を及ぼすと聞いています。
でも、いまだにルビーちゃんは、食欲旺盛exclamation×2

今日も朝から(夕べから)雨なのに、朝にはレプをバクバクと食べてくれましたあせあせ(飛び散る汗)
冬眠なんて、まだまだ先かのように・・・

いつ頃から絶食を始めればいいのか、調べなきゃ!ですダッシュ(走り出すさま)
posted by ルビー at 14:47| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 生活環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらにも参上(笑)

ルビーちゃん、冬眠なのですね・・・
うちも、アカミミの3人は今年も冬眠です。
まだ、室内にいるせいか、餌も食べますし、
近々、その餌も食べてくれなくなる日を待っているのですけどね。

そろそろ冬眠はうすに移して、
玄関脇に移そうかなぁとも思ってます。
温度差のない(暖房などのない場所や日の当たらない暗い場所、そして、静かな場所かな)場所がそこなので、毎年玄関脇でさせてます。

それにしても、ルビーちゃん、17センチ??
うわ〜〜うちの貞ちゃんくらいなのね〜
大きくなりましたね。(いつの間に!!)
Posted by かめ代 at 2005年10月10日 09:55
●かめ代さん

こんばんは。
そうなんです・・・今年はルビーには冬眠をお願いしようかと思っています。
チョビさん達も、今年も冬眠なのですね。
冬眠は初経験ですが、不安がいっぱいで、いまだに迷っています。
でも、家庭事情的に加温飼育は無理そうなので、一生懸命勉強をしてルビーには、安心して眠っていてもらえればいいなぁと思っています。

温度差がなく・・・日が当たらなくて、暗い場所・そして静かな場所・・・
我が家には、チビが3人もいるし、もろ南向きの明るい玄関ではちょっと無理そうですが、今いるベランダの室内の隣り合った使っていない部屋は、北西の方角で、さらに使っていないクローゼットもあるので、その中にしようかなと思っています(*^_^*)

水の量とか、まだま勉強しなければいけません(#^.^#)

ルビー、大きくなりましたよ☆
ベランダになって、警戒心がなかなか抜けないせいか、室内の頃よりは食べる量は若干減っているのですが、甲羅は順調に成長しているようです♪
Posted by たんぽぽ at 2005年10月15日 20:13
たんぽぽさん、お久しぶりです。
まる(亀丸)の飼い主の諄々です。
2004年の11月にはコメントしてましたが。。。かなり書き込みしてませんでした。

いままでずっとずーっと“ルビーちゃんの方が年下なのになぜまるの方が小さいんだろ。。。”なんておもってたら、男の子でした♪いまは、まだ10cmです。。。
いまは5匹の亀とくらしてます。“リクガメ(リク)”と、“クサガメ(亀吉)(力地)”“ミドリガメ(亀丸)(千代)”です。
うちのミドリガメ2匹はなかなか大きくならなくてちょっと困ってます。。。亀丸はともかく、千代もオスかもしれません。
大きくなる秘訣、あったらおしえてくれるとうれしいです。

17cmなったんですか!?それならヒーターつかってもあったまりきれないだろうに。。。
冬眠チャレンジがんばってくださいね♪
これからもよろしくお願いします。
(長くなってすいません。。。)
Posted by 諄々 at 2005年10月17日 22:00
●諄々さん、こんばんは

カキコミありがとうございました♪
亀丸クン、男の子だったのですね。
それでも、もう10cmにまで成長されて、きっと愛情を込めてお世話をされたのですね(*^_^*)
さらに、5匹のカメさんと生活されているなんて、羨ましいですねぇ★
我が家は、ルビーちゃん1匹で、てんてこ舞いしていますよ(笑)
夏の時期は、外で過ごしてくれていたので、ノンビリと1人の時間を楽しんでくれていたんですが、最近は寒い日も多くて冬眠を密かに感じているかな?

カメさんが大きくなる秘訣・・・
秘訣かどうかは分らないのですが、我が家のルビーの場合でお答えしますね。

ルビーは、昨年の8月に我が家にやってきて、3.5cmととっても小さく、更に臆病者で、たしか・・・1週間くらい何も食べてくれなかったように思います。
主人と試行錯誤しながら頑張ったものの結局食べてくれず・・・ところがある日突然食べるようになり、それからはレプトミンを中心に、生餌(メダカ)もあたえたり、魚介系もたくさんあげましたねぇ(#^.^#)
あまり栄養過多も困るので、あくまでもレプトミンを食べた後にオヤツとして与えていましたが、今思えばたくさん与えて、とにかく良く食べました。
更に昨年の冬は加温飼育だった為に、気温や水温には最善の注意をはらい、日中・夜中共に、暖かい状態で過ごしていました。
基本的に水温は28度設定しにしていました。
気温もスポットライトの真下は30度くらいはあったと思います。
室内なのに、水槽の中は結露して、中野状況が見えないほどでしたね。
90cm水槽の水温を28度に保つには、非常に電気代もかかり、最盛期では、いつもの4倍の電気代がかかりましたけれど、そのお陰で大きく元気に成長してくれたのかもしれません(笑)
今年は、冬眠の予定なので、今はまだ寒い外にいます。
まだ食欲もあるし、甲羅干しも頑張ってしているので、ルビーの様子を見ながら、おうちの中の冬眠ハウスへの引越しを考えています。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね☆
Posted by たんぽぽ at 2005年10月18日 20:28
はじめまして。亀 冬眠 で検索してやってきましたm(__)m うちもミドリガメを2匹、ベランダで飼っています。2度目の冬で、今年は冬眠させようと思っています。昨日から休に冷え込んだので、急いで冬眠の準備を考えなくては(>_<)と思っています。日記アップされたらぜひぜひ参考にさせてください! 私も何とか無事冬を越してくれるようにがんばります!

ではでは。
Posted by peep at 2005年10月24日 02:23
●peepさん

こんばんは。
カキコミをしていただいてから、ずいぶんお返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。
最近就職をして、毎日パソコンに向かう時間が出来なくて・・・。

我が家のルビー、やっと冬眠部屋に移動しましたよ(*^_^*)
亀を飼われている先輩の方や、本などを見よう見まねで、こんな感じになりました。
不安がいっぱいですが、これからもっと冷え込んでくるので、どうにか春まで頑張って欲しいです!

peepさんのお宅の亀ちゃんも2度目の冬で、初めての冬眠と聞き、ルビーと同じ条件なので、どうにか一緒に頑張っていきましょうね(*^_^*)

また、遊びに来て下さい♪
Posted by たんぽぽ at 2005年10月30日 19:47
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/dynamic_ppa/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/dynamic_ppa/?mode=edit&title=%3F%7E%3Fh%3F%3F%3FT%3FA%3F%3F%3Fr%3F%5B%3F%3F%3FA%3F%3F%3Fo%3F%3F%3F%3F%3FL%3F&address=http%3A%2F%2Frubylin%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/dynamic_ppa/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2005年10月31日 07:58
こんにちは〜初めまして! 私もみどり亀を飼ってまして、去年8月に我が家にきました。二度目の冬。初めての冬眠で、どうしたものかと 検索でやってきました〜 うちのちび太ちゃんもルビちゃんと同じ位の大きさの女の子です。いろいろ教えて下さい。水の中で冬眠ですか。なるほど…もちろん、ヒーターはとるのでしょうか?あせらないといけない時期でしょうか?もう、初心者でおろおろしてます。
Posted by nao at 2006年10月24日 14:44
●naoさん

はじめまして、こんばんは。
お返事が随分遅れてしまいまして、ごめんなさい。
ちび太ちゃん、無事に冬眠開始できていますか?
我が家のルビーはこれで2回目の冬眠になりますが、もうすっかり冬眠モードに入っていますよ。
我が家にやってきた年は、冬眠させずに加温飼育をしましたが、やっぱり自然の原理で育ててあげたいと思い2年目の去年に初冬眠をし、みごとに成功、今年の春〜秋にかけては食欲旺盛に、日光浴もバッチリと過ごしてきました。
冬眠中はヒーターはもちろん、エサも一切あげません。
エサは食べないですし、もしも食べたとしても日光浴も出来ないので、消化させることも出来ずおなかの中でエサが腐食してしまい死んでしまう事もあるらしいからです。
でも、この冬眠中は毎日が心配で目覚める約5ケ月間がとっても長く感じますよ。
また、遊びにいらしてくださいね。
Posted by たんぽぽ at 2006年12月30日 03:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

