2005年11月14日

今朝は寒かったね

● AM 9:00

【水温】 15.8度

【室温】 15.1度


今朝は、本当に冷え込んだねふらふら
水曜日は、もーっと冷えるらしいよあせあせ(飛び散る汗)
朝は、7度とか・・・・

頑張ってね、ルビーちゃんexclamation×2
posted by ルビー at 11:39| 兵庫 | Comment(11) | TrackBack(0) | 冬眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして。僕も緑ガメを今年初めて冬眠させようと考えています。緑ガメは水の中で冬眠させるものだったのですか?知らずに水槽にしこたま土を入れていました。
Posted by 亀郎 at 2005年11月20日 19:30
●亀郎さん

ずいぶん、お返事が遅くなってしまって、ゴメンなさい。
私も冬眠初心者なので、詳しいことは分らないのですが、色々な先輩亀サイト様を伺い、この方法が1番安全で、リスクが少ないという意見が多かったように感じたので、水中冬眠を実行しました。

土だけですと水分を奪われやすいとか・・・
水の中に落ち葉等を入れると、不衛生であるとか・・・

色んな考えを伺い、そうしました。
もちろん私の方法が絶対に安全とは言い切れないですので、何の自信も無いのですが・・・

確かに、亀の様子が良く見えるし、水は綺麗だし、冬眠中の管理にはこれが1番いいような気もします。
ルビーちゃんは、どう感じているのかな???

いずれにしても、初めての冬眠、頑張って乗り切って欲しいですよね(#^.^#)
Posted by たんぽぽ at 2005年12月06日 01:15
初めまして。ミドリ亀を飼ってます。
 冬眠をしてるのですが水槽の中は、いつもどうり(水は10cmくらいで浮き島)で良いのですか?
 ちなみに水の取り替えはやるようですか?(1.2週間に1回はやってますけど)

  すみません。初心者の質問で。。。。。
Posted by ミドリ亀のケンシロウ at 2006年01月06日 20:51
●ミドリ亀のケンシロウ さん

ルビーの日記、ご覧になってくださってありがとうございます。
質問にもあります、水深ですが・・・
確実な事は分りません。
実は、我が家のルビーは、今年が2回目の冬で、去年の冬は加温飼育で、今年初めての冬眠なのですが、先輩方の冬眠を参考にさせていただいての不安いっぱいの冬眠なんです(泣)
ですから、ちゃんとしたお返事を出来なくて、すみません。

ただ・・・私のいとこの家では、クサガメちゃんを飼っていて、毎年冬眠させているようですが、10cm程度の水深で、飼育場所も暖かい時期と特別に場所も変える事無く冬眠させているようです。
今年は、3回目の冬眠らしいですが、それでもOKのようですよ。

ちなみに、水替えは11月頃の温かい日に1度だけしましたが、それからは1度もしていません。
先輩飼育者の方が、もうこのまま春までそっとしてあげるとおっしゃっていたので、今は水槽ごと大きな発泡スチロールの中に入れて、さらに暗い所で過ごしていますよ。
春が来るのが、恋しいです(>_<)
Posted by たんぽぽ at 2006年01月07日 19:51
返事ありがとうございます。心強い返事です。
 ルビーちゃんも冬眠(初)か。。

僕は、今では「僕の子供」みたいな感じで
冬眠の時期(餌を食べない)って知ってても心配ですよね。  ルビーちゃんかぁ〜見てみたいな(^^)
 春になったら携帯で写メの送りっこしませんか?
Posted by ミドリ亀のケンシロウ at 2006年01月07日 20:49
●ミドリ亀のケンシロウ さん

早速のカキコミありがとうございます♪

ミドリ亀のケンシロウ さんの、カメさんはミドリガメですか??
大きさはどのくらいのなのでしょうか(^^♪
あまり小さいと、冬眠中に体力が無くなり、危険だと聞いたことがあります。
甲羅長が、10cm位はないと危険とも・・・
ルビーは、甲羅長が16cm〜17cmになり、冬眠を決意しました。

ルビーの、初冬眠、不安で仕方が無かったです・・・
でも、私の事情で、冬眠せざる終えない状態になってしまいまして・・・出来れば加温飼育してあげたいのですが、冬眠をさせている方がトータルして長生きをする・・・とも聞いたことがあるので、それを励みに寂しさを乗り越えたいと思います♪

ルビーの写真は、こちらの日記に随時載せていきますので、お暇な時に覗いて下さいね(#^.^#)
Posted by たんぽぽ at 2006年01月07日 21:07
こんちには、茨城は良い天気です(寒いけど)
10cm?  二匹いますが
 ケンシロウは10cmないです。(ヤバイですか?)あと一匹は10cm弱です(シン)って言います。  ルビーちゃんの写真見ました(^^)甲羅がルビーみたいですね。

でも、こうして「亀」の仲間が居ると
 サークルみたいで良い感じって思います。心強いです
Posted by ミドリ亀のケンシロウ at 2006年01月08日 10:13
●ミドリ亀のケンシロウ さん

2匹のカメさんを飼っておられるのですね♪
我が家も、もう1匹と思っているのですが、ルビーの世話で手一杯で・・・(泣)
一緒のケースでも仲良く生活してくれる亀ちゃんもいると聞きますが、もし険悪だったり雄雌の違いがあると繁殖などの危険性も考えて、結局増やせないままでいます。
それに、もし今のルビーの大きさ(16cm)に、4cm程のニューフェイスを仲間入りさせるのは、きっと無理があるだろうと思います。

2匹の亀ちゃん、春には仲良く元気に起きてきてくれるのが楽しみですね(#^.^#)
Posted by たんぽぽ at 2006年01月09日 00:16
雄/雌?僕の場合、一匹では淋しいって理由で二匹にしました。ん〜仲良いのかな〜???

 春になったら水槽を大きいのに変えてあげる予定です。 多分、うちは、雄&雄かな・・・ますいかな?
亀を買った時に定員に聞いたら「大丈夫ですよ」って
 いかがでしょう
Posted by ミドリ亀のケンシロウ at 2006年01月09日 12:28
亀は何センチ
Posted by あおい at 2006年03月08日 17:18
●ミドリ亀のケンシロウさん

お返事、とてつもなく遅くなってしまってごめんなさいね。
カメさんの複数飼い、上手に仲良く暮しているカメさんもいるようですよ(^^♪
今まで、色々な飼い主さんのHPを拝見してきましたが、やっぱり複数で泳いでいる姿を見せてもらうと、羨ましいなぁって思います♪

ミドリ亀のケンシロウさん、水槽は大きくなりましたか?

我が家のルビーは、冬眠もあけ、元気にしていますよ☆



●あおいさん

あおいさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまってゴメンなさいね。
我が家のルビーは、16cmになりました。
冬眠から開けて、毎日食欲旺盛、甲羅干しもバリバリ頑張っています。
この姿を見るのを、半年間待っていました(#^.^#)
カメさんの時期ですね♪
Posted by たんぽぽ at 2006年04月29日 14:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

