2007年05月28日

顔を判別してるみたい

ルビーちゃん、もちろん無事に冬眠を終え、毎日ベランダで気持ちよく日向ぼっこをしています晴れ

最近気がついたんやけど、ルビーちゃんは人を判別できているようですわーい(嬉しい顔)

私がエサをあげる時は、陸に乗りあがってきて、慌ててエサをもらおうと必死にもがいて伸び上がってくるんです黒ハート

でも、パパだと、水中に沈んで警戒モードちっ(怒った顔)

なぜ??

身長のせいもあるのかなとも思ったけれど、ベランダで、洗濯物の下のルビーちゃんに会いに行くのには常に中腰なので、あまり身長の差は出ないはず・・・
パパが、寄って行った時は日向ぼっこ中でも、水中にダイブexclamation×2
けっこう、可愛げがない態度ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

でも、私や子供達だと、様子は伺っているけれど飛び込むのはよっぽど大きな音をさせたり、急にベランダに現れた時だけなのですかわいい

何がそうさせているの?
パパは、週に3回はベランダに洗濯物を干してくれるし、顔見知りのはずなんやけどねるんるん

まぁ、ないはともあれ、元気に日向ぼっこしておくんなまし黒ハート
posted by ルビー at 23:00| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

冬眠困難?

思い出し話になりますが・・・

今年のルビーちゃんは、12月後半まで室外の水槽(ベランダ)で冬眠初期を迎えていました。
そして、あまりにも気温が下がらないので、室内に入れるべきか・・・
このまま、自然下の元での冬眠にするべきか悩んでいた、12月の中頃・・・

なんと、日光浴をしているではありませんか・・・
その日はとっても温かい週末で、いつも干している洗濯物を干すのを中断してルビーちゃんの日光浴の終了を待っていましたともわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

近所の「亀池(我が家の通称)」では、日光浴をしている亀さんの姿はまず見られることは無いこの時期ですが、その日はとっても気持ちが良かったのでしょうね、ルビーちゃんは得意そうに手足を伸ばしていましたよ。

でも・・・もう2ケ月近くも何も食べていない状態なのに、体力は大丈夫かい?
やっぱり、強制的にでも暗室に入れて静かに春を待たせてあげるべきなのだなぁ実感しました。
いくら自然の元でと思っても、ルビーちゃんの水槽には何にも食べるものもないし・・・
自然界なら、何かしらの食べ物があるのだろうし・・・・
で、それを機に、さっそく室内へ移動しました黒ハート

ルビーちゃんは、ある程度おとなしい性格なので、暗くなればきっと静かに眠ってくれると思います眠い(睡眠)
posted by ルビー at 02:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

甲羅がむけたよ

ルビーちゃんの、日記も、随分ご無沙汰振りの更新ですふらふら

ルビーちゃんは、とっても元気ですよわーい(嬉しい顔)

先日、水槽の掃除をしていたらなにやら塊を発見exclamation×2
拾い上げてみると、何と甲羅でしたぴかぴか(新しい)

ミドリガメの、脱皮は派手で、面白いように取れるとは聞いていたけれど、本当にその通りでしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
最近では、甲羅干しの陸場にまでも甲羅が落ちていたり・・・
今では、たぶん・・・30枚位は取れてるねわーい(嬉しい顔)

見た目にも、ルビーちゃん、とっても大きくなっています黒ハート
この週末に身体測定でもしてみようかなわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

でも、また寒い時期がやって来たよね・・・ふらふら
今年も冬眠予定だけれど、やっぱり元気な姿を見れなくなるのは寂しいよもうやだ〜(悲しい顔)

だけど、まだしばらくは暖かいに日が続くだろうし、今までもいっぱい食べたけれど、これから寒くなるまでに、もっともっと食べて、体力をつけて冬眠しにいこうね眠い(睡眠)

近々、写真もUPしますカメラ
posted by ルビー at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

ご立派♪

20050625.jpg

ベランダ部屋で、こうやって甲羅干しわーい(嬉しい顔)
立派な甲羅になぁ〜れ黒ハート
posted by ルビー at 11:55| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

完全日光浴♪

とうとう、ルビーちゃんが、ベランダ水槽で日光浴をしてくれました黒ハート

200505301.jpg  200505302.jpg

1時間もの間、ちょくちょく覗き見をしていたら、のんびりとやってくれてましたよわーい(嬉しい顔)
2枚目の写真は、首をすくめてますが、ノビノビと伸ばしてくれてましたぴかぴか(新しい)

よかった、よかった揺れるハート


posted by ルビー at 12:33| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

別宅はお気に召さず・・・


ルビーちゃんの、ベランダの別宅ですが、陸場重視で設置しましたところ・・・
ちっとも、甲羅干しをしてくれませんふらふら

室内では、甲羅干し大好きなのに
やっぱり、昼前にここに移るという、環境の変化がいやなのでしょうねバッド(下向き矢印)

200505292.jpg  全体ではこんな感じ

  

200505291.jpg


覗いてみると・・・
しっかり水の中にいますふらふら

せ・狭いでしょ〜に・・・あせあせ(飛び散る汗)

posted by ルビー at 14:10| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

おうちではリラックス

相変わらず、ベランダ水槽はお気に召さない様子のルビーちゃんですが
1日に、2・3時間は、ベランダ水槽で過ごしてもらっています

しかし・・・

いくら水深が浅くなっても水中にいる事が多く
まぁ、甲羅の半分は水面に出ているので、紫外線は当たっているのですが

でも、せっかくなんだしちゃんと陸場で甲羅干しする姿を見たいものですハートたち(複数ハート)

ところが、室内の自分の水槽ではごらんの通り、のんびり甲羅干し
だからね、るびーちゃんふらふら
これを、昼間のベランダでも、やってくれると嬉しいんだけどねぇ・・・


20050425.jpg
posted by ルビー at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

ベランダの別宅

最近では、お天気がいい日が多いので
日光浴をたくさんしてもらおうと、2階のベランダに別宅を作成

でもね、ルビーちゃんは、水が多い(15cm(水深)と陸場に上がってくれません
お水の中で、過ごしていました
なんでかなexclamation&questionって、考えて・・・

お水を減らす事に・・・(水深=5cm)

すると、陸場に上がって日光浴をしている姿を良く見かけるようになりました
それにしても、なんで水深が関係してくるのだろうexclamation&question

これから暑くなるので、出来れば水深は深めで水温上昇を避けたいのだけれど・・・
少しずつ、深くしてみよっかなわーい(嬉しい顔)
posted by ルビー at 18:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

2時間も干したね

今日は、アクシデントがあり
(と言ってもたいした事ではないが・・・)

ルビーちゃんは、2時間もお日様の下で甲羅干しをしました
お天気は、ちょうどいい程度で
暑すぎず、寒すぎず・・・

いい甲羅干しができました晴れ


→ ルビーちゃんの顔を見ると・・・
posted by ルビー at 19:28| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

お日様大好き♪(写真4枚)

最近新しくなったルビーちゃんの、外用の甲羅干し部屋
こんな感じでございます♪

200503214.jpg


→ さらに、横から見ると・・・
posted by ルビー at 13:46| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

ママ出してくれないの?

20050318.jpg

ママ、今日はお天気だって言ってのに・・・あせあせ(飛び散る汗)
出してくれないのぉ〜exclamation&question


→ ルビーちゃん、ゴメンネ・・・
posted by ルビー at 12:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

最高のお天気♪

今日のルビーちゃんは、甲羅が暖かくなるほど日光浴できました晴れ
だってね、庭の池の金魚も顔をだして、餌を催促してきたくらい暖かかったんですからわーい(嬉しい顔)
残念ながら、写真におさめる事が出来なかったのですが・・・exclamation×2
また、新たな日光浴用の場所で・・・(まぁ家の中の水槽と比べると悲しい物ですが・・・笑)

→ それにそれに!!・・・
posted by ルビー at 20:49| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

残念!

今日も、とぉ〜〜っても、お天気良かったのに

ママの外出が長引いて、ルビーちゃんに甲羅干しをさせてあげられませんでしたふらふら

せっかくのお天気だったのにね・・・

明日も、まだ暖かいみたいだから、きっと日向ぼっこしようね黒ハート
posted by ルビー at 23:30| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

久々のお日様

今日は、とってもいいお天気で、ルビーちゃんも張り切って甲羅干し晴れ

午前中に1度

午後からも1度

合計2時間の甲羅干しをしましたわーい(嬉しい顔)

ルビーちゃんは、警戒心が強い子なので、外での甲羅干しではリラックス姿をした事が無いけれど


でも、昨日のケガで交換した自分の水槽内の新しい甲羅干し場所では、超リラックス

20050308.jpg


早く、お日様の下でも、こんなにリラックスしてくれるといいな黒ハート

→ ところで・・・
posted by ルビー at 17:05| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

new 甲羅干し場所晴れ

20050306.jpg

新しい、甲羅干し場所を設置しました

庭の芝生の合間に埋め込まれていた物をこっそり拝借・・・

でも、この撮影変でしょわーい(嬉しい顔)
上に写っている白いのが、フタをしている発泡スチロール
下に写っている透明なのが、水槽の縁

そうです、こっそりとフタを開けて撮影したのですが場所が悪かった・・・・

ルビーと、ライトとかぶってる・・・どんっ(衝撃)

そして、場所移動をしようと思ったその時に、ルビーちゃんは水の中へダイブあせあせ(飛び散る汗)

あぁ〜あ・・・

でも、この甲羅干し場所だと、おくびを伸ばしたまま、ダラーンと下に下ろしても
水につかったりしないので、リラックスしている感じ
眠っている姿を、良く見るようになりました眠い(睡眠)

それにしても、腹甲羅は乾くのかしらexclamation&question

→ 1時間後になんとか写真撮影 写真UP♪
posted by ルビー at 15:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

