20050314.jpg 200503152.jpg   

2005.1.19.2.jpg 2005122.jpg 20050202.jpg

2005年10月29日

お久しぶり♪

200510302.jpg

お久しぶりの、ルビーちゃんの、お顔わーい(嬉しい顔)
相変わらずの、臆病者ですふらふら

それにしても、やっぱり、超〜可愛い黒ハート

親ばかですが・・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ルビー at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイスショット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

冬眠前のルビーちゃん

200510301.jpg


この夏を、ベランダで過ごし、丈夫な甲羅を作ってくれたルビーちゃんですが、とうとう冬眠部屋へと移る事にしましたexclamation×2

その前に・・・大きさ比べわーい(嬉しい顔)
ビデオテープと、比べてみましたるんるん

ルビーちゃん、1歳2ケ月ですぴかぴか(新しい)
posted by ルビー at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

冬眠準備

今年のルビ^ちゃん、ベランダのお部屋で、じゅーぶんに日光浴が出来たと思います晴れ
そして、さらに今年の冬は、私の事情で、冬眠をしてもらう事になりそうですあせあせ(飛び散る汗)

心配もあるけれど、家庭の事情で、今年は加温飼育は難しそうなので、17cmにまで大きくなったルビーちゃんには、頑張ってもらいたいと思っていますもうやだ〜(悲しい顔)

でも、冬眠は初めてで、気をつけなければいけない事とか、たくさんあると聞いているので、さっそく勉強を開始exclamation×2

水の中での冬眠が1番、安全だそうですねわーい(嬉しい顔)
さらに、何も入れないで、出来るだけ綺麗なお水での冬眠がいいとか・・・・
温度変化のない場所・・・(室内でもOK??)

まだまだ、勉強しなければいけないようですがく〜(落胆した顔)

まず、1番気になっているのは、絶食開始についてあせあせ(飛び散る汗)
冬眠を始める頃には、お腹の中を空っぽにしておかなければ、胃に残ったエサが悪影響を及ぼすと聞いています。
でも、いまだにルビーちゃんは、食欲旺盛exclamation×2

今日も朝から(夕べから)雨なのに、朝にはレプをバクバクと食べてくれましたあせあせ(飛び散る汗)
冬眠なんて、まだまだ先かのように・・・

いつ頃から絶食を始めればいいのか、調べなきゃ!ですダッシュ(走り出すさま)
posted by ルビー at 14:47| 兵庫 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 生活環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

誕生日だよ(*^_^*)

ルビーちゃん、我が家にやってきて、1年が経ちましたわーい(嬉しい顔)
思い起こせば、小さかったあの頃ぴかぴか(新しい)



2005.8.18.jpg

こんなに小さかったんだねるんるん
今では、16cmexclamation×2

ルビーチャンは、大きな病気や心配は少なかった強い子だけれど、これからもずーっとずーっと一緒に暮して行こうねかわいい
夏になってから、ベランダ飼育で離れ離れになってしまっているけれど、毎日かわいい顔を
見せてね揺れるハート
posted by ルビー at 10:10| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

更新遅れてます(>_<)

遊びに来てくださっている皆様、お元気ですかexclamation&question

ルビーちゃんは、ベランダ部屋で、毎日元気に甲羅干しをしておりますわーい(嬉しい顔)

が・・・しかし、管理人たんぽぽが多忙につき、更新が大幅に遅れていますもうやだ〜(悲しい顔)
すみません・・・・あせあせ(飛び散る汗)

ですが、携帯電話からでも、こちらを更新できる事を知りまして、これを活用させていただこうと思いますかわいい

パソコンに向かう時間はないのですが、携帯電話で簡単更新ならなんとか出来そうですわーい(嬉しい顔)

コメントをいただけますと、携帯電話にお知らせメールが届くように設定いたしましたので、お返事もさせていただきますグッド(上向き矢印)
電波の具合などで、不都合が起きた場合はお許しくださいませね)

それでは、これからも、よろしくお願いいたします晴れ
posted by ルビー at 21:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

身体測定しました

甲羅長さ 160mm  体重 500g


前回は、 5/4 150mm 445g だったから、1cm・55g 大きくなったねわーい(嬉しい顔)


ベランダ飼育になって、緊張していたのか、ちょっとの間食事が出来なかった様子なので、これからどんどん食べてくれると嬉しいな黒ハート
posted by ルビー at 14:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

ご立派♪

20050625.jpg

ベランダ部屋で、こうやって甲羅干しわーい(嬉しい顔)
立派な甲羅になぁ〜れ黒ハート
posted by ルビー at 11:55| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

ベランダ部屋完成

久しぶりの、更新ですわーい(嬉しい顔)

ルビーちゃん、完全に外での生活を始めました黒ハート
たんぽぽパパお手製の、ベランダ部屋ですぴかぴか(新しい)

これで、丈夫な甲羅が出来るね晴れ



→ 分りづらいですが、写真撮りました
posted by ルビー at 20:58| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

ヒーター終了

ルビーちゃんの水槽に入っているヒーターをテスト的に外しましたあせあせ(飛び散る汗)

暖かい時は、26度以上
朝の、1番寒い時でも、24度くらいまで上がっていました

でも、明日からお天気が悪いと聞いているので、朝の冷え込みを心配して
24度の設定で、付けておこうかなって思ってますわーい(嬉しい顔)

ちなみに・・・
最近では、ヒーターが動くことも少ないくらい暖かいので、電気代もグーーンとお安くexclamation×2
熱帯魚や、金魚のヒータも動く機会が減ったのもあるのでしょうが
最大級(電気代)の真冬時と比べると、1/4まで減りましたあせあせ(飛び散る汗)

生き物を飼うのって、大変ですわーい(嬉しい顔)
posted by ルビー at 14:02| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 生活環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

完全日光浴♪

とうとう、ルビーちゃんが、ベランダ水槽で日光浴をしてくれました黒ハート

200505301.jpg  200505302.jpg

1時間もの間、ちょくちょく覗き見をしていたら、のんびりとやってくれてましたよわーい(嬉しい顔)
2枚目の写真は、首をすくめてますが、ノビノビと伸ばしてくれてましたぴかぴか(新しい)

よかった、よかった揺れるハート


posted by ルビー at 12:33| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

別宅はお気に召さず・・・


ルビーちゃんの、ベランダの別宅ですが、陸場重視で設置しましたところ・・・
ちっとも、甲羅干しをしてくれませんふらふら

室内では、甲羅干し大好きなのに
やっぱり、昼前にここに移るという、環境の変化がいやなのでしょうねバッド(下向き矢印)

200505292.jpg  全体ではこんな感じ

  

200505291.jpg


覗いてみると・・・
しっかり水の中にいますふらふら

せ・狭いでしょ〜に・・・あせあせ(飛び散る汗)

posted by ルビー at 14:10| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

お詫び

実は、たんぽぽ(管理人)、仕事を始めましたわーい(嬉しい顔)
在宅なのですが、PC時間がうんと減ってしまいますバッド(下向き矢印)

更新はもちろん、お返事等も遅れると思います。
でも、閉鎖したわけではありませんので、これからもよろしくお願いします黒ハート
posted by ルビー at 10:19| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

お友達の写真

先日、話したホームセンターのお友達わーい(嬉しい顔)
こんな感じで仲良く甲羅干し黒ハート

全部で5匹、探してみてねぴかぴか(新しい)


20050518.jpg


携帯電話のカメラで撮影したので、画像が荒くてごめんなさいふらふら
posted by ルビー at 10:15| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

同じ出身

ルビーちゃんは、ホームセンターの出身ですわーい(嬉しい顔)
ホームセンターで飼われていたのではなく、到着したまさにその時に、みかんネットのような入れ物から出されていました黒ハート
その中から、8歳の長女が気にいったのがルビーちゃんでしたぴかぴか(新しい)

そのルビーちゃんの出身のホームセンターにも、今年1番早いミドリカメさんがお目見えしていました
30cmの水槽に、5cm程の水深・砂利と浮き島・エアーに、ライト(レフ電球)
と、言う、まぁわりといい感じの環境で暮らしていましたわーい(嬉しい顔)

昼間でも店内はまだ寒く、甲羅干しをしているカメさんたちがかわいそうだったので
電源が入っていなかった電球を点灯させてあげましたわーい(嬉しい顔)
お店の人、勝手にごめんなさいふらふら
(だって、スイッチ1つで着いたんですもの!)

でも、カメさん達はヌクヌクという顔で、満足そうにしていましたよ黒ハート



→ 初めて気付いたんですが・・・
posted by ルビー at 23:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

身体測定しました♪

甲羅長さ 150mm  体重 445g

前回は、 3/30 140mm 405g だったから、40g大きくなったねわーい(嬉しい顔)
るびーちゃんは、加温飼育だったので、人工的な紫外線ライトは付いていたけれど、本物のお日様の紫外線不足の中で大きくなってきました。
これから、お日様にいっぱい当たって、そしてレプトミンをたぁ〜くさん食べて、頑張って大きくなろうねわーい(嬉しい顔)


たんぽぽ(管理人)体調不良時よりこちら、体重測定が出来ていませんでした。
posted by ルビー at 10:34| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

立ち寝?

ルビーちゃんの、寝込みをコッソリ撮影カメラ
と思ったら、気づかれちゃったふらふら


20050502.jpg


写真の、ルビーちゃんの左手はデジタル水温計のコードに・・・
右手は、ヒーターのコードに・・・

何とも可愛い格好で寝てましたよ黒ハート
写真を撮った瞬間にお目目がパッチリしちゃったんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

posted by ルビー at 23:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ナイスショット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

おうちではリラックス

相変わらず、ベランダ水槽はお気に召さない様子のルビーちゃんですが
1日に、2・3時間は、ベランダ水槽で過ごしてもらっています

しかし・・・

いくら水深が浅くなっても水中にいる事が多く
まぁ、甲羅の半分は水面に出ているので、紫外線は当たっているのですが

でも、せっかくなんだしちゃんと陸場で甲羅干しする姿を見たいものですハートたち(複数ハート)

ところが、室内の自分の水槽ではごらんの通り、のんびり甲羅干し
だからね、るびーちゃんふらふら
これを、昼間のベランダでも、やってくれると嬉しいんだけどねぇ・・・


20050425.jpg
posted by ルビー at 23:00| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

ベランダの別宅

最近では、お天気がいい日が多いので
日光浴をたくさんしてもらおうと、2階のベランダに別宅を作成

でもね、ルビーちゃんは、水が多い(15cm(水深)と陸場に上がってくれません
お水の中で、過ごしていました
なんでかなexclamation&questionって、考えて・・・

お水を減らす事に・・・(水深=5cm)

すると、陸場に上がって日光浴をしている姿を良く見かけるようになりました
それにしても、なんで水深が関係してくるのだろうexclamation&question

これから暑くなるので、出来れば水深は深めで水温上昇を避けたいのだけれど・・・
少しずつ、深くしてみよっかなわーい(嬉しい顔)
posted by ルビー at 18:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 甲羅干し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

亀さんいっぱい♪

お天気も良かったので、ちょっと遠いんだけど、亀さんがたくさんいる所に行きました車(RV)
着いたら、早速お出迎えしてくれたよわーい(嬉しい顔)


200504191.JPG


左の、1番大きいのは、甲羅が25cmくらいexclamation×2
何だかね・・・女の子が多かったよるんるん




すんごい可愛いの〜・・・見て見て・・・
posted by ルビー at 22:32| 兵庫 | Comment(8) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復活です♪

体調不良で、寝込んでいたたんぽぽ(管理人)ですが
なんとか、体調も良くなり、ネット生活も始める事が出来ましたぴかぴか(新しい)

これからもよろしくお願いします黒ハート

暖かいお言葉を下さった方々、本当にありがとうございました。
お返事等が遅れまして、すみませんでした。
posted by ルビー at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

